尿路上皮癌
(膀胱癌 尿管癌 腎盂癌)

尿路上皮癌について

尿路上皮癌イメージ

尿路上皮癌とは尿の通り道(膀胱、尿道、腎盂、尿道の一部)にできる癌の総称です。
膀胱癌とは膀胱内に出来た癌です。腎臓の中の腎盂(尿の集まるところ)にできる癌は腎盂癌と呼びます。尿管内にできる癌は尿管癌です。尿道癌の一部も尿路上皮癌です。症状として一番多いのは血尿です。肉眼的に血尿が出て発見されることが最も多いと言われています。痛みの症状は通常伴いませんので要注意です。血尿が出ない場合、発見が遅れ、病気が進行してしまうことがあります。

したがって、血尿が出たり、検診で尿潜血を指摘された場合、早めに受診してください。
早期発見が重要です。喫煙との関係は密接にありますので、喫煙歴のある方は要注意です。中高年以降の男性に多い傾向があります。

• 血尿や排尿時痛などの排尿症状です。

診察台に横になって、機械を体に当てる検査です。

• CT検査

腎~膀胱に腫瘍が無いか確認します。

• 膀胱鏡検査

膀胱内に癌が無いか、尿道に病気が無いか見る検査です。

採血検査です。中高年男性は前立腺癌の可能性があり行います。

• 尿細胞診

尿に悪性細胞が出現しているかを検尿でみる検査です。

尿路上皮癌の場合、その癌が発生した臓器により治療法が異なります。
また発見された時点での進行の程度によっても異なります。一番多い膀胱癌の場合、通常内視鏡手術を行うことが多いです。この手術は治療でもありますが、病気の進行度を検査する目的も兼ねています。癌の根が筋肉まで及んでいる場合、膀胱を摘出する治療も考慮されます。
癌が他臓器やリンパ節に転移している場合、手術、抗がん剤治療、放射線治療などを併用しながら病気をコントロールすることになります。